ななまるの備忘録

オタクのひとりごと

【パズドラ】龍契士&龍喚士ガチャ 性能評価と解説的なあれこれ

f:id:i_zm7r:20210117211301j:imageあまりにも悲惨な光景

 

 

正直忘れられてると思ってた

めちゃくちゃ唐突に龍契士&龍喚士ガチャの復刻が発表されました。前回開催いつだっけ。1年前くらい?

 

だいたいイベガチャとかは半年ぐらいで復刻することが多いので、そう考えると結構レアなケースです。全く嬉しくないですが。

 

1年弱待たせただけあって全キャラに上方修正が来てます。新キャラはいないのは許すとしましょう。

潜在拡張のオマケ付きなのでかなりのキャラが実用性上がったのではないかと。

 

 

 

目次

  1. 性能評価【星7】
  2. 性能評価【星6以下 当たり枠】
  3. メダル交換について
  4. 交換について

おわりに

 

 

 

1.性能評価【星7/交換可能枠】

①レーヴェン

進化前

f:id:i_zm7r:20210117212642p:image

【最大ステ】HP:7,907/攻撃:4,091/回復:1,431

【超覚醒】2体攻撃/指+/スキブ+/火たこ/闇たこ

 

特徴的なのは脅威の50%以下強化5でしょう。

 

ちなみに現時点で50%以下強化を5つ持っているのは進化前レーヴェンだけで、50%以下強化火力ランキングでは堂々の1位に輝きました。

追記:闇ロシェの超覚醒が50%以下強化なのでレーヴェンだけじゃなかったですね。しかも1位は闇ロシェでした。ごめんなさい。

 

 

ボイス覚醒が付いたのも地味にデカかったりします。

 

 

究極進化

f:id:i_zm7r:20210117214837p:image

【最大ステ】HP:8,594/攻撃:3,747/回復:1,431

【超覚醒】2体攻撃/指+/スキブ+/火たこ/闇たこ

 

2wayたくさんで強そうですが、ロシェでいいです。

基本的に進化前運用でいいと思います。

 

ちなみに年末のガンコラでライザーが「17ターンの2ターンW吸収無効」で最速とか騒がれてましたが、レーヴェンの方が更に速くなりました

インフレって怖いですね。

 

 

②ハイレン

進化前

f:id:i_zm7r:20210117215738p:image

【最大ステ】HP:8,147/攻撃:4,074/回復:1,370

【超覚醒】無効貫通/指+/スキブ+/火たこ/水たこ

 

特にこれといった強みがありません

クソムズLSを使いたいドMパズドラーの方におすすめ。

 

12ターンで使えるダメージ無効スキルは強そうですが、ハイレンが無いと困るという場面に直面したことはありません。

これからも無いと思います。

 

 

究極進化

f:id:i_zm7r:20210117221751p:image

【最大ステ】HP:7,597/攻撃:3,387/回復:1,947

【超覚醒】無効貫通/指+/スキブ+/火たこ/水たこ

 

超覚醒込で無効貫通4にできるので、水無効貫通を組んだ際は特に火力が出せます。

 

しかし水の無効貫通4という点で見れば究極進化烈海王の方が火力を出せます

f:id:i_zm7r:20210117222557p:image

覚醒無効回復も烈海王は10ターンで使えるので、ハイレンが勝っている点がほぼありません。指とたこ焼きがある程度でしょうか。

そもそも無効貫通4だけって使い勝手悪いんですよね。

 

LS倍率は非常に高いですが、軽減が無いため攻略には向かずコンボリーダーのため周回にも向かず採用価値は低いです。

 

 

③スオウ

進化前

f:id:i_zm7r:20210117222710p:image

【最大ステ】HP:6,518/攻撃:3,183/回復:2,002

【超覚醒】追い打ち/80%以上強化/雲/お邪魔+

 

今流行りの火水消しリーダー。倍率は15倍とセイナには及ばないものの、火水消しで半減を貼れる上に指を2秒延長してくれる初心者に優しいリーダー。

セイナを持っていない方には非常に採用価値のあるリーダーです。

 

スキルは11ターンで使えるロック解除3色陣に4ターン軽減と1コンボ加算。3色陣には回復が含まれているため、攻めだけでなく耐久の場面にも有用です。

 

注意点としてはスオウがバインド耐性を持っていない点でしょうか。大罪龍の嫉妬タマゴをアシストするのがオススメです。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210118201041p:image

【最大ステ】HP:9,148/攻撃:3,878/回復:1,184

【超覚醒】追い打ち/80%以上強化/雲/お邪魔+

 

HP50%以上で半減に4コンボで20倍と非常に使い勝手のいいリーダー。

 

無効貫通3で火力を出しつつスキブ4とチームHP強化2で全体に貢献する仕事量の多さが魅力です。

セイナの相方に固定追い打ちを必要とする場合は進化後スオウが適役でしょう。

 

チームHP強化があるとはいえ、LSにHP倍率が無い点には注意しましょう。

 

 

④ロシェ

進化前

f:id:i_zm7r:20210118202121p:image

【最大ステ】HP:8,078/攻撃:5,037/回復:391

【超覚醒】2体攻撃/50%以下強化/操作不可耐性/スキブ+

 

超覚醒込で2wayを8にできるようになったことで、火力ランキングでは善逸を抑え1位に返り咲きました。

 

スキルも3ターン持続の属性吸収無効と申し分なく、攻略パに入れてもそれなりに使える性能になりました。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210118203158p:image

【最大ステ】HP:6,978/攻撃:5,449/回復:886

【超覚醒】2体攻撃/50%以下強化/操作不可耐性/スキブ+

 

50%以下強化を4つ持っており、火力ランキングでは進化前レーヴェンに次ぐ2位です。

追記:超覚醒含めるとレーヴェンの火力超えて(以下略

 

ロシェはどちらの進化も強いため、自身の手持ちと相談して使いどころが多そうな方にしましょう。

 

攻撃力の高さからソロ周回でのブレス砲台としての運用もアリではないかと思います。

 

 

⑤ヴァレリア

進化前

f:id:i_zm7r:20210118232726p:image

【最大ステ】HP:8,141/攻撃:3,798/回復:1,122

【超覚醒】追い打ち/7コンボ強化/ガードブレイク/スキブ

 

みんなだいすき周回人権のヴァレリアさんです。

こんなんなんぼあってもいいですからねー

 

今回の上方修正で超覚醒にスキブが追加され、最大スキブ8にできるようになりました。

ついでにバインド耐性+も付与されて周回の幅がとてつもなく広がりました。どこまでいくんですかね。

 

ブレス砲台から攻略編成の万能継承枠まで何でもこなせるヴァレリアさん、艦隊で欲しいくらいのキャラです。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210118233216p:image

【最大ステ】HP:9,419/攻撃:4,623/回復:655

【超覚醒】追い打ち/7コンボ強化/ガードブレイク/スキブ

 

ステータスがかなり強いんですが、進化前が強すぎるのでこっちはあまり必要ありません。

 

もったいないので今すぐ進化前に戻しましょう。

 

 

⑥ラジョア

進化前

f:id:i_zm7r:20210118233642p:image

【最大ステ】HP:10,650/攻撃:3,421/回復:542

【超覚醒】無効貫通/スキブ+/80%以上強化/闇たこ

 

上方修正でスキルに消せないドロップ回復が追加され、さらにターン数が全回復に変更されました。

 

ただ13ターンと重めなので気軽に使えないため出番は少ないかと。

 

最大HPが1万を超えており闇パのタンクとして活躍できそうですが、そもそも闇列パの強リーダーが不在のためこちらも出番は少なめ。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210118234023p:image

【最大ステ】HP:9,611/攻撃:4,223/回復:378

【超覚醒】無効貫通/スキブ+/80%以上強化/闇たこ

 

 

HP2.5倍リーダーですが、軽減を持っていないため攻略では使われにくいです。

進化後ハイレン然りHP2.5倍リーダーは微妙になる法則でもあるんでしょうか。

 

無効貫通と列も共存が難しいため普段使いもあまり出番がありません

 

どっちがオススメって話になると、僅差で進化後って感じ。どっちもどっちですね。

 

 

イデアル

進化前

f:id:i_zm7r:20210118234453p:image

【最大ステ】HP:6,774/攻撃:3,042/回復:2,364

【超覚醒】チームHP強化/80%以上強化/操作不可耐性/7コンボ強化

 

時代を築いた環境リーダーとして有名なイデアルさんです。昔はめっちゃ強かったですね。

 

上方修正により超覚醒込で7コンボ強化4とLSに被ダメ常時半減を獲得しました。初心者の方の多色入門としてオススメしたいリーダーです。

最大倍率も24倍とかなり嬉しい。

 

スキルの属性吸収無効も2ターン持続に変更されており、使い勝手はかなり増したのでは無いでしょうか。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210118234910p:image

【最大ステ】HP:7,194/攻撃:5,308/回復:890

【超覚醒】チームHP強化/80%以上強化/操作不可耐性/7コンボ強化

 

Sランク獲得でよく使われてるリーダーです。以上。

 

攻撃力が5000を超えているので一見強く感じがちですが、火力覚醒が全くありません

色々と残念な性能なので、進化前運用がおすすめです。

 

 

2.性能評価【星6以下 当たり枠】

昔は当たりと呼べるキャラが多かったのですが、現在ではインフレに飲み込まれたキャラが多いような印象を受けますね。

ここでは使いどころのある進化形態のみを紹介していきます。

 

①オメガ(星6)

進化後

f:id:i_zm7r:20210118235827p:image

【最大ステ】HP:5,246/攻撃:1,880/回復:1,935

【超覚醒】バインド+/7コンボ強化/10コンボ強化/木たこ

 

唯一のマルブ3キャラで、マルチだとかなり火力が出せます。

 

コンボ強化エンハンスも持っており、攻略編成にアシストとして採用されることも稀にあります。

 

1体は必ず残しておきましょう。

 

 

②ディステル(星6)

進化後

f:id:i_zm7r:20210119000713p:image

【最大ステ】HP:6,690/攻撃:2,905/回復:891

【超覚醒】L字/バインド+/雲耐性/ドラゴンキラー

 

超覚醒でL字を付与すればL字3に10コンボ強化と7コンボ強化でかなりの火力が出せます。

 

変身パに入れやすいスキブ4も評価点です。

 

 

③ヴェルド(星6)

武器進化

f:id:i_zm7r:20210119001047p:image

 

割と貴重な2way武器です。毒耐性2も痒いところに手が届くのでかなりえらい。

 

2ターン遅延+回復含む3色陣も変身パの開幕スキル溜めとしてはかなり有用なので、必須ではありませんが出た分だけ残しておきましょう。

 

 

④ターディス(星6)

進化前

f:id:i_zm7r:20210119001506p:image

【最大ステ】HP:7,266/攻撃:2,548/回復:298

【超覚醒】2体攻撃/80%以上強化/無効貫通/木たこ

 

木パのスキルトリガーとしてかなり優秀だったこのキャラ。今では昔のポケモンです。

 

上方修正によって7コンボ強化等の火力覚醒が追加され、環境にギリギリついていけるレベルになったのではないかと感じます。

 

こちらも必須ではありませんが、1体は残すようにしましょう。

 

 

⑤リィ(星6)

進化後

f:id:i_zm7r:20210119002001p:image

【最大ステ】HP:6,409/攻撃:3,624/回復:541

【超覚醒】バインド+/50%以下強化/2体攻撃/チームHP強化

 

リダチェンスキル持ちなものの、22ターンとかなり重め

 

同じ根性持ちリダチェンリーダーの大天狗と違い、リィは自身で火力も出せるため運用方法もかなり違ってきます。

 

回復力16倍とかいうよくわからんLSも面白いですね。

必ず1体は残しておくようにしましょう。

 

 

⑥ラシオス(星5)

武器進化

f:id:i_zm7r:20210119002629p:image

 

指+武器かつ2色列強化の合わさった唯一性の高い武器。アシストとしての自由度がかなり高いです。

 

3ターン持続の半減スキルも攻略編成に組み込めるスペックなので、決して売ることがないようにしましょう。

 

 

⑦6号(星5)

進化前

f:id:i_zm7r:20210119003055p:image

【最大ステ】HP:3,884/攻撃:2,700/回復:356

【超覚醒】なし

 

こいつだけレベル限凸無いんですよね。進化後はあるのに。

 

5ターンで使える落ちコンなし火7個生成が周回面でかなり優秀。50%以下強化3もえらい。

 

ただこいつにレベル限凸があったら進化後の超覚醒で50%以下強化4にできたんですよね。ないものねだりですけど。

 

ちなみに進化形態にアルトゥラという可愛い女の子がいるんですが、あちらは割と代用が効く性能なので作らなくていいです。

 

 

⑧キリ(星5)

進化後

f:id:i_zm7r:20210119003651p:image

【最大ステ】HP:6,226/攻撃:2,895/回復:660

【超覚醒】火軽減/超追い打ち/L字軽減/水たこ

 

火の無効パを作る上での必須キャラ。超覚醒に火軽減があるのがとてもえらい。

 

水たこと闇たこ付けるより火軽減とかバインド耐性欲しかったなぁ…

 

ちなみに無効パの作り方はそのうち記事にまとめようと思ってます。

 

 

3.メダル交換について

今回の交換所限定キャラはチュアンです。 

 

f:id:i_zm7r:20210119004155p:image

 

進化後にスキブ+がついたりと上方修正を受けましたが、基本的には進化前を武器運用するのがいいかと。

 

闇パのアシスト枠としてかなり優秀なので必ず確保しましょう

 

ちなみに今回乱獲できるキャラはキングタンなので、そこまで周回価値はありません。

レートも5/5/5なので無理しなくていいです。

 

 

4.交換について

今回の最レア交換は7キャラですが、正直ヴァレリア以外交換するほどの性能ではありません

 

f:id:i_zm7r:20210119004832j:image

 

こちらがヴァレリアの交換の弾候補です。参考までにどうぞ。

 

再三言うようですが、基本的には2体所持のものを出すようにしてください。マジで痛い目見ます

 

 

おわりに

久しぶりの復刻でしたが新キャラがいなかったのが残念でしたね。かなり上方修正されてましたけど正直大したことn(

 

ヴァレリアの魔改造が凄かったって感じの復刻でした。

 

 

あと前回書いた物語シリーズコラボの性能解説記事が案外PV数好調でかなり機嫌がいいです。

これからもゆるゆるっと続けていく予定なので、参考にしていただければ幸いです。