ななまるの備忘録

オタクのひとりごと

【パズドラ】『呪術廻戦コラボ』 最終的な所感と交換とかのあれこれ

f:id:i_zm7r:20210801124634j:image

今はただ、君に感謝を……

 

 

エアプ系パズドラ爆誕

どうも、エアプ系パズドラーのななまるです。

今回は呪術廻戦コラボのキャラクターをエアプが使ってみた感想とエアプ的所感をまとめていきたいと思います。

 

はい。なんというかカタログスペックだけじゃわからない強さがあると思いましたね。実際に使ってみると痒いところに手が届くキャラが多かったです。

五条悟に関してはノクタリアとかいう力技で強キャラの座を勝ち取りましたけど。

あと個人的なお話ですが、漏瑚で神秘の次元を初クリアしました。今更とか言わない。

当面の目標は終わったので真人で機構城をせっせこやっていこかなと。

 

今回はコラボも終わるということで個人的な当たりキャラとか使えたキャラをまとめていこうと思います。

 

 

 

目次

  1. 当たりキャラ【星7~8】
  2. 当たりキャラ【星6】
  3. 交換・購入について

おわりに

 

 

 

1.当たりキャラ【星7~8】

①虎杖悠仁 / 両面宿儺

f:id:i_zm7r:20210808161717j:image

【最大ステ】HP:8,085 / 攻撃:5,071 / 回復:380

 

純粋に強い。火力と耐久力のバランスが上手いこと取れてるキャラで、後述の真人との組み合わせが破格の安定感を出してる。

軽減率も35%なので、機構城とかを視野に入れても全く問題ない耐久力。

進化後も強いけど、裏修羅高速周回ぐらいでしか使わないので1枚あれば十分かと。

 

②五条悟

f:id:i_zm7r:20210808162208j:image

【最大ステ】HP:10,520 / 攻撃:7,109 / 回復:917

【超覚醒】スキブ+ / 無効貫通 / 3色強化 / 7コンボ強化 / 10コンボ強化

 

コラボ前に見たときにはハズレ筆頭って感じでしたが、交換も視野に入れていいほどの良キャラに。

それもこれも明らかに後出しのステ調せ…ゲフンゲフン

カンストが呼吸するレベルで出せちゃう破格の攻撃力が魅力なんですが、主属性無いのはどっちにしろ痛いです。

それも勿体ないってレベルなので、別にそれだけで弱いとは感じませんでした。

f:id:i_zm7r:20210808162556j:image

ちなみに武器は機構城と神秘で大活躍中なのでマジで交換して損ないです。

 

③伏黒恵

f:id:i_zm7r:20210808162718j:image

【最大ステ】HP:7,561 / 攻撃:4,719 / 回復:601

【超覚醒】スキブ+ / 3色強化 / 暗闇+

 

闇と多色パの万能サポートキャラ。3ターンでデバフ書き換えと覚醒全回復を非変身キャラが持ってる時点でやばい。

火力もそれなりにしっかり出せるので、文句のつけ所がありません。今回の禰豆子枠。

 

④東堂葵

f:id:i_zm7r:20210808163028j:image

【最大ステ】HP:6,593 / 攻撃:3,777 / 回復:303

【超覚醒】スキブ+ / 操作不可耐性 / 悪魔キラー

 

ぶっちゃけ攻略面では一切使いませんが、裏修羅周回で大活躍してくれてます。ランク上げ効率が気持ち上がったかも。

2枚目以降はいらなそう。

 

⑤漏瑚

f:id:i_zm7r:20210808163238j:image

【最大ステ】HP:7,396 / 攻撃:4,774 / 回復:452

 

ロザリン難民の救世主。使い勝手はロザリンに遠く及ばないものの、代用枠としては申し分ない性能。

わたしの神秘の次元の救世主。

ただ普段使いはしない。

 

⑥真人

f:id:i_zm7r:20210808163407j:image

【最大ステ】HP:7,310 / 攻撃:4,061 / 回復:893

 

呪術コラボ一番の当たり枠。

機構城攻略から裏修羅ランク上げ周回まで幅広く仕事をこなす優秀なリーダー。加算と追撃が共存してるリーダーは編成組む上でストレスが無くてとても楽。

弱点はスキルの生成が多すぎることぐらい。

 

 

2.当たりキャラ【星6】

①三輪霞

f:id:i_zm7r:20210808163800j:image

【最大ステ】HP:5,074 / 攻撃:4,140 / 回復:945

【超覚醒】無効貫通 / スキブ+ / L字

 

かなり優秀な3y周回リーダー。スキルが2ターンなので上にアシストを乗せやすいのもいい点。

マノア詰めて相方ドットアワりんとかが良さげ。コンボ吸収あるときは三輪ちゃん使えそう。

 

②西宮桃

f:id:i_zm7r:20210808164107j:image

【最大ステ】HP:5,556 / 攻撃:3,993 / 回復:922

【超覚醒】光列 / スキブ+ / 無効貫通

 

絵に描いたような周回キャラ。何気に少なかった光周回リーダーにもなれる割と万能な人。

コンボ吸収に対応出来たり超根性をスキルひとつで対応出来たりめっちゃ優秀。売っちゃダメ。

 

 

3.交換・購入について

☆交換

①虎杖悠仁

真人持ってるかどうかでかなり変わってきます。真人が手元にあるなら交換した方がいい。

2枚目以降は武器にも使い道が無いので不要。裏修羅周回をメインに据える場合も真人が欲しくなるので結局真人ゲー。おのれ呪霊め。

 

f:id:i_zm7r:20210808165356j:image

交換の弾候補はこんな感じ。あくまで2体以上所持かつどうしても欲しい場合の候補なので、とりあえず確保しとくかって場合は野薔薇、ナナミン、東堂、真希さんから選びましょう。

 

②五条悟

ノクタリアが手元にあるなら脳死で交換。神秘とか機構城で詰まってる場合も同様に脳死で交換。

武器の汎用性が高すぎるので、交換して倉庫番になることはしばらく無さそう。

進化前に関しても酒飲みながら考えたみたいなステしてるので、周回なりランダンなりで仕事は貰えそう。

 

f:id:i_zm7r:20210808170132j:image

虎杖の際と同様にフェス限を出す場合はどうしてもってときだけ。ファガンみたいに急に強くなって痛い目見ても知りませんよ。私みたいに。

 

 

☆購入

①禪院真希確定ガチャ

f:id:i_zm7r:20210808164408j:image

性能があまりにも渋いので買わなくても良さげ。持ってると嬉しいねぐらい。

ランダンやらないならもっと必要無い。

 

②星7確定ガチャ

逆に買わんやつおるんやろか。

1回目ナナミン出たけど2回目で真人出たので許します。

買ってよかったなとは思ったので、これ見てる人でまだ間に合うなら買った方がいいです。

 

 

おわりに

コラボ開始時は微妙だとか色々言われてた呪術廻戦コラボですが、終わってみるとなかなかいい性能したキャラが多かったコラボだったと思います。

沼りに沼ってた神秘をようやっと潰せたのも嬉しかったですし。

五条悟に関しても使ってみるとわかる強さだったり、カタログスペックだけじゃ測れないものがあるなぁと痛感しました。

 

これからも五条悟みたいなサプライズがどんどん出てくるといいですね。

f:id:i_zm7r:20210808170720j:image

次からは特例は先に言ってくれよな。

 

ではでは。