ななまるの備忘録

オタクのひとりごと

【パズドラ】『呪術廻戦コラボ』 キャラ評価と感想 ~五条悟の悲しみを添えて~

f:id:i_zm7r:20210719201849j:image

強さまで原作再現してくれよ

 

 

 

呪術廻戦面白いよね

どうも、久しぶりに筆を取ったななまるです。

記事自体はキャプ翼のが最後なんで半年ぐらいですかね。どうですか?みなさんパズドラ楽しんでます?僕はそんなにです。

 

さて、今回は待望の『呪術廻戦』コラボの性能がある程度出揃ったということで、ひと通り見た感じの感想とか書いていきたいなと思ってます。

新スキルや新覚醒の登場だったり原作で最強のキャラが実装されたりと楽しみですね。

もう既にタイトルにデカデカと書いてるのでこの先何言うかわかると思いますが。

 

ちなみに今回は雑記なので目次とかないです。

 

 

メリオダスさんにはお世話になりました

早速本題に移るんですが、五条悟ぶっちゃけどうですか?相方メリオダスとか言われてるけど。

f:id:i_zm7r:20210719213936j:image

サジェストにもメリオダス入るってよっぽどやぞ。

 

f:id:i_zm7r:20210719220422j:image

一応メリオダス知らない人向けに話しておくと、サンデーコラボの『七つの大罪』枠で出てきた最レアキャラのことです。

当時は破格の使いやすさとお手軽高火力、さらに貴重な威嚇+陣スキルを持ってるダントツの環境リーダーでした。

今で言うロザリンみたいな立ち位置です。

f:id:i_zm7r:20210719220619j:image

そしてこちらが話題になってる五条悟(究極進化)

死にまくってる覚醒スキルに時代遅れすぎる指定3色消しリーダー。実質HP倍率で補いきれない扱い辛さ。

メリオダスの強化でこの性能の方が思い出補正あってまだ嬉しかった。

新規さん的には何処が炎上する要素になるん?って感じでしょうけど、高難易度ダンジョンに行くとなるとかなり厳しいスペックなんです。

シンプルに考えて毎ターン盤面に火水闇が揃ってるわけないですし、毎ターン生成スキル使えるとかでもないですし。

 

てか回復作れる分メリオダスの方が優sy((

メリオダス強化来ないかな

 

あと転生士郎のときから思ってたけどコラボ最レアに謎の枝豆覚醒付けるのやめてくれへん?

 

f:id:i_zm7r:20210719222212j:image

ちなみに進化前はこれ。高級キョザンサイです。

f:id:i_zm7r:20210719222259p:image

比較対象が無課金キャラってどういうことだってばよ

f:id:i_zm7r:20210721104305j:image

領域展開してから出直してもろて

 

 

当たりキャラについての話

なかなか悲惨な結果に終わった五条先生だけど、当たりキャラってちゃんといるの?って話になってくるんですが、

 

五条先生が悪い意味で目立ってるだけで結構います。

f:id:i_zm7r:20210719231303j:image

主人公の虎杖悠仁

HP20%以下で宿儺に変身しちゃいます。原作再現で変身時にHP全回復ぐらい付けても良かったと思うんですけど。

スキルは2ターンで闇5生成と回復生成に闇回復エンハも付いた万能スキル。

倍率とコンボ加算数はマーベルと同じだから、火力不足に感じることは特に無さそう。

 

f:id:i_zm7r:20210719231638j:image

あとは公式放送でも話題になってた東堂。

覚醒は割と死んでますけど、ノーチラスリダチェンできるって利点考えると全然採用できる性能。

超覚醒にスキブ+とかあるとなお良しって感じ。

f:id:i_zm7r:20210719231924p:image

原作完全再現の気持ち悪さ

 

f:id:i_zm7r:20210721102304j:image

それと釘崎。現環境で多色は嫌われがちだけど、これはかなり強いと思います。

釘ドロップの仕様が「1個につき1%グラビティ」とのことなので、5色陣で追い打ちを釘で代用みたいな使い方ができるってことで編成の幅が広がりますね。目覚め率次第ですけど。

 

f:id:i_zm7r:20210719233048j:image

後は西宮。周回興味無い方も最低4枚は残しといた方がいいと思います。

2列生成なのでコンボ吸収にもある程度対応できる柔軟性が魅力です。

 

そして漏瑚。

f:id:i_zm7r:20210721100615j:image

変身前スキブ3と28ターン変身でロザリンの下位互換とか言われてましたけど、ロザリンと組み合せてこそ強いと思います。ロザリンループ+フレ枠漏瑚みたいな。

火3コンボで倍率が出るってことで安定性低めって言われがちですけど、ロザリンと組み合わせれば火6生成と76盤面+ロザリンの目覚めの恩恵でよっぽどのことが無い限り欠損はないと思います。

 

最後は同じく特級呪霊の真人。

f:id:i_zm7r:20210721101317j:image

強くない???闇ノーチラスかな???

漏瑚と同じくスキブ3+28ターン変身って難点はあるんですが、闇のスキブタンクは優秀なの多いので問題無さそう。

苦戦の末に編み出した自閉円頓裹を2ターンで使えるのは原作再現…?って面倒臭いオタクが出てしまいそうですけど。

f:id:i_zm7r:20210721102955j:image

この顔好き

 

f:id:i_zm7r:20210721101448j:image

ちなみにこれは真人の性能見たときに組んだ汎用編成。ゲンムエンペラーが非常に優秀ですね。

これ書いてるときに暗闇耐性が0%なことに気が付きました。

 

 

原作再現(笑)やめてもろて

公式放送で原作再現にこだわりましたーって聞いて期待してたんですけど、正直期待外れでしたね。

釘ドロップとかHP制限スキルとかは面白くていいなと思ったんですけど、五条悟が…五条悟がねぇ…

 

高倍率エンハとド真ん中に闇正方形生成とかで良かったんですよ。

虚式茈の再現ってことでテンション上がったんですけど、まさか趣味パ向けのオモチャにされるとは。

f:id:i_zm7r:20210721103854j:image

使ってみないことにはわからないんですけど、説明見る限り多分こんな感じだと思います。どう足掻いても無効貫通生成はできないので周回でも使えません。

メルと組み合わせれば無効貫通+追い打ち4コンボが組める!強い!とはならんやろ。

 

 

おわりに

期待されてた呪術廻戦コラボでしたが、五条悟が一番のハズレという結果に終わりました。

武器出てないんでアレですけど。

 

超覚醒自体も出てないのでもしかすると評価変わる可能性も…ないか…

五条悟だけはないわ…

 

またコラボ始まったら使ってみた所感とか書きます。

 

f:id:i_zm7r:20210721104756j:image

お前じゃい。

ではでは。