ななまるの備忘録

オタクのひとりごと

【パズドラ】『ダイの大冒険コラボ』キャラ評価と所感のお話

f:id:i_zm7r:20210905120627j:image超絶余談の妖精取得報告

 

ダイ大はクロコダインが好き

モンストのコラボきっかけでアニメを観てどハマりしたダイの大冒険コラボがパズドラにも来ました。

使ってみた感じは中上級者の戦力強化に繋がるキャラが多いように感じました。

ハドラーのベギラゴンとかボイスで入れてほしかったけど、色々融通効かない部分があるんですかね。旧版アニメの声の方が好きって方も多そうですし。

今回も例によって全キャラ触ってみたので所感とかのお話をしていこうかと思います。

 

あとめちゃくちゃ余談なんですけど、よくある目次の項目クリックしたらその項目に飛ぶやつ試してみてたんですが、何一つ上手くいかず、自分ってかなり機械オンチだったんだなぁと感じました。

今年の夏の思い出です。

 

目次

  1. 性能評価【星7~8】
  2. 性能評価【星6 抜粋】
  3. 交換と購入のお話

おわりに

 

 

1.性能評価【星7~8】

①ダイ

進化前 / 進化後


f:id:i_zm7r:20210905122152j:image

f:id:i_zm7r:20210905121711j:image

【最大ステ】HP:6,917 / 攻撃:4,219 / 回復:161

【超覚醒】スキブ+ / 7コンボ強化 / 操作不可耐性

両形態とも火力枠として優秀で、特に進化前に関しては限凸潜在を付けるのが無難だと思います。

進化後は1.5倍半減ということで耐久値に不安がありますが、裏修羅周回のリーダーや3Yマルチ周回のリーダーなどではかなり優秀だと思います。呪術コラボの西宮を脳死で詰め込んだ低難易度周回とか結構オススメです。

特にここ!みたいな使い道は無いですが、汎用性の高いキャラです。超覚醒の自由度が高いのも良い点。

ヒュンケル戦のライデインストラッシュかっこいいからアニメ観て…

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905124549j:image

武器に関しては覚醒目的の採用が多そうです。スキルは特に使わなそう。

今の時代ループでエンハかけ続けるとかザラですし。

 

②アバン

変身前 / 変身後


f:id:i_zm7r:20210905124840j:image

f:id:i_zm7r:20210905124842j:image

【最大ステ】HP:6,034 / 攻撃:4,154 / 回復:224

変身時の5ターン威嚇が最大の特徴。実質スキブ7は非変身含めた中でもかなり貴重。

ただ変身後の力不足感は難点。覚醒に10強とかスキルにエンハか指があると嬉しかった。

 

進化後 

f:id:i_zm7r:20210905132923j:image

【最大ステ】HP:7,921 / 攻撃:4,283 / 回復:718

【超覚醒】スキブ+ / 暗闇+ / 無効貫通

同属性のダイと同じく火力枠。進化前ダイが無効貫通スキルだったのに対して、アバン先生はW吸収無効とかなり噛み合った性能。

スキルターンも8とポロネと同じなのに加えてエンハも付いた欲張り仕様。光パの汎用キャラとしてはかなり優秀だと思います。

1000万固定も地味にありがたい。

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905132945j:image

ここまで語っといてアレですが、個人的にアバン先生が一番活きる形態は武器進化だと思います。

お馴染み12ターンのスキブ付き2ヘイスト武器ですが、5ターンの間別枠の自身2倍エンハが付いてきます。他キャラが変身するまでの火力の底上げをしてくれるのはかなり便利。採用箇所に悩みがちなL字も盛れるのも非常に優秀。

ただし自バフはあくまで別枠エンハなので、デバフ等を解除できない点には注意。

 

③バラン

変身前 / 変身後


f:id:i_zm7r:20210905134437j:image

f:id:i_zm7r:20210905134504j:image

【最大ステ】HP:7,252 / 攻撃:4,120 / 回復:751

バランに関してはフレ枠に一度使った程度なのでエアプ。

ぶっちゃけかなり扱いづらいリーダーですが、火力は安定して出せます。自身10倍エンハも4ターン無効貫通と3色陣のオマケと考えればめちゃくちゃありがたい。

秋に復刻予定の式神イベントでのミカゲの強化次第で化ける可能性があるので、できれば確保しておきたい。もう弾無いけど。

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905135108j:image

みんな大好き殺意リュウ武器の代用。というか上位互換。

殺意リュウ武器は溜まると闇正方形生成と微妙なのに対して、バラン武器は激減のオマケに割合回復が付いてくる高難易度向けの性能。

非変身キャラのアシストの場合は殺意リュウ武器より真魔剛竜剣を持たせたくなります。

 

④ポップ

進化前 / 進化後


f:id:i_zm7r:20210905135653j:image

f:id:i_zm7r:20210905135711j:image

【最大ステ】HP:7,800 / 攻撃:4,338 / 回復:481

【超覚醒】スキブ+ / 3色強化 / 雲耐性

進化前はロザリンパにおける嫁降三世の代用枠になってくれます。副属性やたこ焼きの違いはありますが、消せない解除枠としては非常に優秀。付属効果の軽減もロザリンパならかなり活きてきます。お邪魔+もマグニートーの超覚醒でL字を選択出来ると考えればかなりありがたい。

あとロザリンパの水枠って結構狭いイメージがあるので、ルドラなどを所持していない方はアシストベースとして採用してもいいんじゃないでしょうか。

進化後はめっちゃ評価が難しいです。スキブ6の4ターンスキル持ちで優秀そうですけど、どこで使うかと言われればうーん。噛み合うリーダー待ちです。

火力は出るんですけどねー…

 

ちなみに武器はチームHP×2の激減持ちなので、言いたいことはバランとだいたい同じ。

 

⑤マァム

進化前 / 進化後


f:id:i_zm7r:20210905141224j:image

f:id:i_zm7r:20210905141239j:image

【最大ステ】HP:5,361 / 攻撃:4,496 / 回復:1,110

【超覚醒】無効貫通 / スキブ+ / 7コンボ強化

進化前は火の周回リーダー。いつものニーズヘッグシステムのアレです。

個人的には秘才周回をニーズヘッグで行っているので超ありがたい。進化前マグニートーをリーダーにしてたので、やっと使い分け用のマグニートーが作れるということで嬉しい。

進化後は嫁ユウリと進化前東堂のスキルの木変化バージョン。この手のキャラは未だに使い勝手が分からないのでノーコメント。

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905142032j:image

火列強がついた2ターン無効貫通武器。基本的には周回向けです。チームHP強化が2つあるので、火の列パなら覚醒目的で採用してもいいかも。

 

⑥レオナ

進化前 / 進化後


f:id:i_zm7r:20210905142336j:image

f:id:i_zm7r:20210905142514j:image

【最大ステ】HP:5,329 / 攻撃:2,926 / 回復:2,051

【超覚醒】雲耐性 / スキブ+ / 十字

進化前がベリアルの代用とか言われてますけど、バインドが回復できない時点で使い分けだと思います。ベリアルがあそこまで持ち上げられた理由には闇火の2属性なことも含まれているので、単属性のレオナとは主戦場が異なるように感じます。

ベリアルはスキルターンが短くバインドを回復できますが、レオナはスキブを4盛りつつ雲にも対応できるため一長一短といった感じ。まぁ基本はベリアル優先なんですけど。

進化後は進化前に比べると微妙です。特に採用する編成も無さそう。

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905142338j:image

優秀な回復武器といった感じ。ルーレット回復を付けられるのは神秘を攻略する上では嬉しい。

 

⑦ヒュンケル

進化前 / 進化後


f:id:i_zm7r:20210905144237j:image

f:id:i_zm7r:20210905144240j:image

【最大ステ】HP:5,987 / 攻撃:4,714 / 回復:775

【超覚醒】スキブ+ / 7コンボ強化 / 十字

現状のバランの相方枠。闇たこ3が最大の魅力で、リーダースキルと相まってパーティ全体の火力を大きく底上げできる。スキルも激減を6ターンで使えるということで優秀。

進化後は周回向きか攻略向きかどっちつかずな性能。スキル重すぎ。

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905144800j:image

さっきのレオナ武器のエンハが軽減になったやつ。スキブも付いてるのでこっちの方が採用頻度高そう。体力キラーも神秘向きで嬉しい。

 

ミストバーン

進化前 / 進化後


f:id:i_zm7r:20210905145156j:image

f:id:i_zm7r:20210905145159j:image

【最大ステ】HP:7,049 / 攻撃:4,330 / 回復:730

【超覚醒】スキブ+ / 闇たこ / 毒+

進化前は「うおおおおおお!!!ミストバーン艦隊でミストバーンシステムだー!!!」みたいな重課金者向けキャラ。

進化後は闇の火力枠。闇たこで全体火力が盛れる分、機構城以外ならネルギガンテよりミストバーンの方が良さそう。スキル若干重いけど。

闇ファガンと合わせれば雲と操作不可の両方対応出来るのも魅力。

 

武器は弱めなので割愛。

 

⑨ハドラー

進化前 

f:id:i_zm7r:20210905145921j:image

【最大ステ】HP:7,562 / 攻撃:4,726 / 回復:331

【超覚醒】バインド+ / 無効貫通 / 3色強化

闇の火力枠。ミストバーンより闇たこが多く、全体火力により貢献できる。懸念点は単属性の呪いぐらい。ミストバーンは副属性の裏カンが狙える分、ハドラーはサポートの役割が強め。  

スキルは優秀ですが、「2ターン威嚇って使うか?」と聞かれるとまぁ使わんよねって感じ。基本的にアシストしたオロチとかエキドナで事足りますし。

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210905145925j:image

【最大ステ】HP:7,982 / 攻撃:4,726 / 回復:331

【超覚醒】バインド+ / 無効貫通 / 3色強化

4色陣と2ターン属性吸収無効の優秀なスキルを持った火力枠。個人的に使用頻度の高い五条ノクタリアのサブに入るので評価は高め。

ただ闇ファガンと操作不可耐性が被っているため、なんか微妙。属性もベリアルと被るし。強いんだけどね。

あと書いてて思いましたが進化後の方がHP気持ち高めなんですね。

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905150959j:image

ドロ強盛りつつ3ターン継続のW吸収無効と陣が20ターンで使えるイカれた武器。回復半減もベリアルがいれば全く関係ないので実質ノーリスク。

どの形態も優秀ですが、武器優先でいいと思います。

 

 

2.性能評価【星6 抜粋】

①クロコダイン

進化前

f:id:i_zm7r:20210905151311j:image

【最大ステ】HP:6,089 / 攻撃:4,137 / 回復:313

【超覚醒】スキブ+ / 7コンボ強化 / 無効貫通

みんな大好きクロコダイン。なんか知らんけど大手YouTuberとか攻略サイトでの評価が低い。なんでやねん。

ずらすだけで木2列+回復2コンボが組めて、なおかつ木タコの恩恵も得られる超噛み合った有能キャラ。有能さが原作再現されてる。

列3コンボ加算リーダーを片側に採用するだけで7コンボ組めるのは普通に優秀だと思うんですけどどうですか。

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905151848j:image

3ターン威嚇とエンハをかけつつ封印とドロ強、さらにチームHPまで盛れる優秀な武器。クロコダイン確定ガチャください。

 

②ザボエラ

進化前

f:id:i_zm7r:20210905152117j:image

【最大ステ】HP:5,749 / 攻撃:3,551 / 回復:734

【超覚醒】7コンボ強化 / 無効貫通 / スキブ+

こいつを優秀って言うのすごい嫌だけど優秀。

闇2コンボで1000万固定が発動するのはかなり便利。

カグツチでええやんもまぁ一理ある。

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905152600j:image

こっちが特に強い。十字と封印盛りつつルーレット生成もできる。

最近流行りの五条武器+ボン太+暗闇1で暗闇100%にするアレのパーツにもできるしなかなか優秀。

 

③ヒム

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905152839j:image

スキブとドロ強盛りつつダメージ無効はかなり良さげ。ラー武器使うならヒム武器入れた方がいいかも。

 

④ラーハルト

進化前

f:id:i_zm7r:20210905153154j:image

【最大ステ】HP:5,275 / 攻撃:4,495 / 回復:325

【超覚醒】7コンボ強化 / スキブ+ / バインド+

闇列周回パのパーツ。片側リーダー採用すればスキル込みで4コンボ加算できるので、相方に2コンボ加算追撃リーダーが用意できれば7コンボ強化が活きる。

クリウリエルみたいに4ターン列生成なら使い勝手もっと良かったんですけどね。コンボ加算ありがたいような足引っ張ってるような…

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210905153630j:image

3ターン激減!自動回復!チームHP×2!強い!!

付属の覚醒が自動回復のみなので自由度は微妙ですが、スキル自体が強いので持っておいて損は無いと思います。

 

 

3.交換と購入のお話

★交換について
①ダイ

性能は高めですが、交換するほどではないと思います。裏修羅周回など具体的な使い道が無いかぎりあまりおすすめしません。

f:id:i_zm7r:20210905154644p:image

交換する際の弾候補はこちら。フェス限は基本的に最低でも1残すようにしましょう。最近はフェス限に新しい進化を追加する流れがあり、安易にフェス限を交換に出せなくなってしまいました。交換は慎重に。

②アバン

アバン先生は交換してもいいと思います。性能評価でも述べた通り武器が非常に強く、倉庫番になりづらいように感じます。

f:id:i_zm7r:20210905155325p:image

弾候補はこちら。ダイもそうでしたが、あまり候補キャラはいませんね。

③バラン

ミカゲの強化による復権を夢見るなら交換する価値はありそう。武器もかなり強いので3人の中だと一番オススメ。

f:id:i_zm7r:20210905155644p:image

弾候補はこちら。グランディスにも丸つけたかったですが、ファガンとゼローグに進化が追加された以上、周年メダルキャラの進化追加も結構来そうで怖いんですよね。クラウスが化けたらマジで笑えませんけど。

 
★購入について
①星7確定ガチャ

交換の弾候補リストからもわかりますが、出ると困るみたいなキャラはいません。中でもハドラーがずば抜けてますが、他キャラも大概強いので買って損は無いと思います。

②レオナ確定ガチャ

ベリアルおらんから買うってのも安直だと思います。正直ベリアルの方が使用頻度は圧倒的に高いです。

同じ確定枠なのでちょっと我慢すればガンコラは来ますし、その時にベリアル買えばいいと思います。星7確定でレオナ出たらお金浮いたねぐらいで考えときましょう。

 

 

おわりに

ダイの大冒険コラボ知らんわ何それみたいな層にも馴染みのモンスターがいたりと、なかなか楽しめるコラボだったように感じます。珍しくダンジョン産キャラも強いし。

文字数の都合上スライムとはぐれメタルは割愛しましたが、あいつらもめっちゃ強いです。黒メダル無いけどね。

 

新しい試みで自分のみの別枠エンハが追加されましたが、最大42億しか出ないパズドラだとあんまり恩恵は感じられませんね。リミテッドナルメアじゃねぇんだから。

 

ダイの大冒険はモンストきっかけで全話一気見しましたが、めちゃくちゃ面白いです。みんなもっと興味持ってくれ…

フレイザードがザ・敵キャラって感じで大好きです。

 

f:id:i_zm7r:20210905161054j:image画像だけが有名になったやつ

 

あと冒頭に書いてた項目飛ぶやつを試してる過程で、画像を横に並べるやつを覚えたので使ってみました。

おじいちゃんかて。

 

今回はこの辺で。ではでは。