ななまるの備忘録

オタクのひとりごと

【パズドラ】『MARVELコラボ』のキャプ翼が強いって話

f:id:i_zm7r:20210222195319j:image

こっちのキャプ翼ではない

 

 

アベンジャーズだけは未履修

ついにMARVELコラボが始まりましたね。私はメンテ延長でコラボの開始が遅れてたんで映画観て来ました。プペルじゃないです。

 

本来ならサクッと記事書いて終わりって感じにしようと思ってたんですけど、星7のキャプテンマーベルが強すぎたので使用感みたいなのを軽くまとめてみることにしました。

 

あとMARVEL好きの友達にキャプテンマーベルについて聞いてみたんですが、やはり原作でもめっちゃ強いキャラみたいですね。

 

 

実質キャプ翼コラボ

ということで早速使用感をまとめていきましょう。

裏修羅ってほんと便利ですね。

 

f:id:i_zm7r:20210222211600j:image編成はこんな感じ。

2020クリスマス以降のキャラから選出しました。

MARVELコラボ武器が多めになりましたね。

 

ちなみにマーベル継承の神道花梨武器はスキブと若干の火力盛り目的なので、特に必須ってほどではありません。

 

で、今回の目玉はこちら。

ヴェノム武器継承テュオレです。

f:id:i_zm7r:20210223103109j:image

お邪魔加護で生み出したゴミをマーベルで変換していく戦法が取れます。

スキルも両端お邪魔変換+W吸収無効なので便利。

 

Twitterでちょっと話題になってたので知ってる方もいると思いますが、思った以上に相性が良かったです。

無属性なのでアシストボーナスが乗る点も嬉しい。

 

サブフレのマーベルと羽川変身後は光たこ焼き16になるので、マーベルLSの低倍率は特に気にならないと思います。

 

f:id:i_zm7r:20210222212925j:image

フレンドのマーベルはラー武器継承でした。ドロ強盛れるのでありがたいですね。

 

 

刮目せよ、Pの推しタイトルの力

では早速見ていきましょう。

マーベルは変身時効果が両端を光に変換するというもので、初動から火力が出しやすいです。

 

f:id:i_zm7r:20210222213348j:image変身後、光が4セットあったので盤面最大を組んでみると

 

f:id:i_zm7r:20210222213438j:image

デスヨネー

 

まぁたこ焼き覚醒だけで8.2倍の倍率が出てますから妥当な気はします。

ちなみにエンハかかってないですからね。これ。

 

f:id:i_zm7r:20210223100904j:imageクソ硬いミストルテインも光3セットで

 

f:id:i_zm7r:20210223100957j:image

どーん

 

何かと硬くて困るヨウユウですらも

f:id:i_zm7r:20210223002953j:image

どーーーん

 

スクショ忘れたけど光5セットの盤面最大。

いっそワンパンして欲しかったのは内緒

 

そしてボス1メノアも

f:id:i_zm7r:20210223101430j:image

どーん…

 

火力計算は怠らないようにしましょう。

ちなみに光3セットと10コンボならワンパンできました。

 

ボス2は大した見所がないのでスクショ無し。

 

 

魔王チャレンジの悪夢

火力検証となるともう1人倒さなければならない方がいますね。

えぇ、裏魔廊の孫権です。

 

魔王チャレンジの際には25周連続孫権くんが登場して泣きそうになってました。あのアホ許さん。

 

 

ということで早速来ました裏魔廊。

1回目で奴が出やがりました。

f:id:i_zm7r:20210223102204j:image

顔がいいのが余計腹立つんよな。

 

 

f:id:i_zm7r:20210223102421j:image

光6セットの17コンボで

 

f:id:i_zm7r:20210223102609j:image

おーーーー!!

 

すげぇ!すげぇよキャプ翼

 

もう1セット光があればワンパンしてましたね。7×6になるので十分実用範囲の計算だと思います。

 

ちなみにジルレガートで負けました。

 

 

まとめ

今回実装されたキャプテンマーベルですが、相当強いです。弾が余ってる方、羽川持ってる方は是非交換してください。

 

コラボ強キャラってだいたい炭治郎が挙げられると思うんですけど、それに並ぶくらいには強いです。

 

え?炭治郎は4消しでいいだって?

 

f:id:i_zm7r:20210223104230p:image

 

炭治郎でもこんな簡単にカンスト出せませんよ。

 

星6フェス限でバレソニ交換してマーベル交換する錬金術もあるっぽいので、そちらも検討してみてもいいかもしれません。あとちょっとで期間終わるけど。

 

 

あと余談ですが、今回の検証でランクが1000になりました。9年ちょいかかったと考えると結構まったりペースですね。

f:id:i_zm7r:20210223104552j:image

 

 

今回はこんなところで。ではでは。