ななまるの備忘録

オタクのひとりごと

【パズドラ】『物語シリーズ』コラボキャラ性能メモ&キャラ解説的なやつ

f:id:i_zm7r:20210106234506j:image

魔王取れました!

 

 

物語シリーズコラボが来たよ

ついに来たね。生放送で発表されたときめっちゃ興奮しちゃった。

 

性能面は少し前の生放送で発表された新覚醒の 同色コンボ強化 (以下「たこ焼き」)を大量に実装してきたなって印象を受けるコラボです。

 

まさかたこ焼き武器をこんなにすぐ実装してくるとは思いませんでした。

 

ありがたいことにサブ垢含め全キャラ引けたので、性能メモと使ってみた感想的なものを簡単にまとめていこうと思います。

 

 

ちなみに魔王チャレンジは石20個くらい溶かしました。

禰豆子ください

 

 

 

目次

  1. 性能評価【星7~星8】
  2. 星6当たり枠紹介
  3. メダル交換について
  4. 交換/購入について

まとめ

 

 

 

1.性能評価【星7~星8】

阿良々木暦(星8/交換可能)

進化前

f:id:i_zm7r:20210106213735p:image

【最大ステ】HP:7,806/攻撃:4,401/回復:878

【超覚醒】暗闇+/お邪魔+/スキブ+

 

闇編成に雑に入れられるサポキャラといった印象。

ミカゲの相方にもできるので、リーダー性能の方も申し分なし。

 

超覚醒で暗闇かお邪魔のどちらかを100%にできるのと、闇列生成+3種回復を7ターンで使えるのも評価ポイント。

4000超の攻撃力に7コンボ強化3つと無効貫通を持っているので火力枠になれるのも偉い。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210106214347p:image

【最大ステ】HP:7,806/攻撃:4,401/回復:878

【超覚醒】暗闇+/お邪魔+/スキブ+

 

無効貫通がなくなった代わりに闇たこ焼き2つと10コンボ強化が追加。パーティ全体の火力を底上げしたい場合はこっち。

 

 

スキブが超覚醒込みで6つにできるので、ミカゲ×ミカゲのサブで採用する場合はこっちの方が噛み合うかも。たこ焼きもミカゲのLSと相性◎

 

リーダーなら進化前、サブなら進化後といったような運用がオススメ。

 

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210106214956p:image

 

本コラボのほとんどの武器に言えますが、正直たこ焼き武器なんてこの先いくらでも出てくると思うので、たこ焼き目的で武器を追うのはやめましょう

 

ただ闇の2列生成+3種全回復は腐りづらい性能なので、阿良々木本体を使わなくなったら作る方向で考えておきましょう。

 

 

戦場ヶ原ひたぎ(星7/交換不可)

進化前

f:id:i_zm7r:20210106215338p:image

【最大ステ】HP:6,174/攻撃:5,509/回復:307

【超覚醒】指+/L字/毒+

 

HP99%以下なら常時18倍のLSとスキルの1ターン自傷が噛み合っており、使い勝手は良いと思います。

 

ですが50%以下強化のキャラが環境に合っていないということもあり、環境に呑まれた不遇なキャラといった印象を受けます。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210106215722p:image

【最大ステ】HP:6,174/攻撃:5,509/回復:307

【超覚醒】指+/L字/毒+

 

水パに雑に入れられるサポキャラです。

たこ焼き+7強3つに加え、5000超の攻撃力を持っているので火力枠も担当できます。

 

最大の魅力は1ターンで使えるスキル

上に覚醒無効回復やW吸収無効スキルをアシストするなど、パーティに足りない部分を補う枠としても活躍できます。

 

母体のスキルも「HP50%減少+指1秒減少+回復以外から水3生成」とHP減少のデメリットこそあるものの、指減少の上書きと水生成を両方こなせる優秀なスキルです。

 

回復を消さないので、減らしたHPのリカバリーができる点も◎

 

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210106220645p:image

 

待望の4ターン属性吸収無効の2体目が実装です。

とはいえ待ちすぎて今や需要はほぼありません

 

水生成がついてくるため、水パ以外では採用しにくいのも微妙な点。

 

裏修羅のメノア戦で時間がかかるという方は嬉しいかもしれませんが、裏修羅はメノアが木属性という関係上、水パは他属性に比べ不利です。

 

実装が一年遅かった、残念な武器といった印象です。それ元柳斎で良くねって感じ。

 

 

八九寺真宵(星7/交換不可)

進化前

f:id:i_zm7r:20210106220949p:image

【最大ステ】HP:7,214/攻撃:4,205/回復:771

【超覚醒】お邪魔+/毒+/L字

 

まず目に留まるのは10コンボ強化×2。攻撃力も4000を超えているのでサクッとカンストも出せます。

 

LSも9コンボで半減と16倍が出せるので耐久性も抜群です。4色消しで3コンボ加算してくれるのも嬉しい。

 

バランスタイプのHP倍率が上がるので、無効貫通潜在アテンが編成に組み込めるのも評価ポイントです。

 

ただ、スキルが「1ターン威嚇+ルーレット生成」を12ターンで使用するというもので、アシストに不向きかつ母体のスキルも使いどころがあまりない、というのは注意点です。

 

上級者になると使う機会は少ないと思いますが、ロマン砲として1体残しておくといいかもしれません。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210106222405p:image

【最大ステ】HP:7,214/攻撃:4,205/回復:771

【超覚醒】お邪魔+/毒+/L字

 

スキブ5持ち+1ターン威嚇で実質スキブ6みたいな使い方もできます。

 

LSは操作時間固定なので、裏列界などでは輝くかも知れません。

ぬらり神などの光目覚めや、光の継続的な生成ができるキャラを編成に採用すると安定しそうです。

 

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210106222754p:image

 

初の封印耐性3武器です。

 

3種耐性も1ずつ付いているので、戦国神武器などの耐性4武器と合わせると100%にできるのはとても使い勝手がいいです。

 

八九寺真宵を使う予定が無いという方は、とりあえず武器進化がオススメ。

 

 

神原駿河(星7/交換不可)

進化前

f:id:i_zm7r:20210106223137p:image

【最大ステ】HP:7,759/攻撃:4,701/回復:314

【超覚醒】バインド+/スキブ+/7コンボ強化

 

名前の読み方は「かんばる するが」です。

 

おそらくガハラさんと合わせてヴァルハラコンビ運用といったコンセプトで調整されたのだと思いますが、50%以下強化持ちキャラは現環境ではあまり使われません

 

攻略では採用しにくい神原駿河ですが、周回リーダーとしてはかなり輝きます。

 

というのも「錆兎システム」のリーダーである冨岡義勇の妥協代用枠として採用することができます。

 

片側神原で運用すると合計7コンボで止まる点には注意が必要ですが、神原は軽減を貼るのでこっちの方がいいみたいな場合もあるかもしれません。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210106224016p:image

【最大ステ】HP:7,759/攻撃:4,701/回復:314

【超覚醒】バインド+/スキブ+/7コンボ強化

 

こちらも進化後ヴァルハラコンビで組み合わせられる性能ですが、「HP倍率無し水2コンボで60%軽減」のLSは、現環境ではあまり強くありません

 

攻撃キラーを持っているものの、潜在で攻撃キラーが付与できないのも微妙な点。

 

7コンボ強化を超覚醒込で3つにできますが、その場合バインドを武器で補わなければいけません。

 

バインドが超覚醒なのが惜しいキャラ。

 

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210106225630p:image

 

デメリットはあるものの、スキブ持ち+無効貫通が8ターンで使えちゃうトンデモ武器。

 

スキル使用不可も1ターンなので、ひと通りスキルを使ったあとにこのスキルを使えばデメリットなんて無いようなものです。

 

ですが、グラビティ周回の際に無効貫通を使わないといけない場合には運用できないので注意が必要です。

 

ちなみに「スキル使用不可」と敵が使用する「スキル封印攻撃」は全くの別物です。

このスキルを使用して突破しても先制攻撃のスキル封印は普通に食らうので、封印耐性をケチるなんてことはしないようにしましょう。

 

 

千石撫子(星7/交換不可)

変身前

f:id:i_zm7r:20210106230329p:image

【最大ステ】HP:3,399/攻撃:3,110/回復992

 

本コラボ一番の目玉キャラなんじゃないでしょうか。

 

封印耐性1とスキブ2を持っている変身前としてはかなり優秀なキャラ。

 

LSで木2コンボ半減が付いていますが、弱いので初ターンで変身できるようにしておきましょう。

 

変身時効果は木と回復の2色陣です。つよい。

 

 

変身後

f:id:i_zm7r:20210106230623p:image

【最大ステ】HP:5,489/攻撃:3,781/回復:1,597

 

木たこ焼き3つに7強と10強。ついでに悪魔キラーと、カタログスペックが強すぎるということで話題になったキャラです。

 

ですが蓋を開けてみると思ったより微妙だった、というのが正直な感想です。

 

もちろん火力は充分出せるのですが、やはり無効貫通が組めないのが痛い。

 

f:id:i_zm7r:20210106232615j:image軽く編成組んで裏修羅行った時のやつ

 

アルジェ、もしくは神原武器を入れて運用すればある程度対策できるのですが、1ターン無効貫通なので裏修羅のスピカのように超根性+ダメージ無効の敵が出てくると一気に失速します。

スピカは耐久できるのでいいですが、かなり痛い攻撃をしてくる敵だと厳しめ。

 

それとこれが一番注意すべき点なのですが、撫子のスキルは生成ではなく変換です

 

火ドロップを木に、水を回復に変換」というスキルなので、肝心な時に全く木を作ってくれないなんて状況に陥る可能性は大いにあります。

それのせいで裏修羅ボコボコにされました

 

巷では「撫子ループ強すぎぶっ壊れ」なんて言ってる輩がいますが、安定を取るなら木を生成できるキャラを採用しましょう。

木フェス限のアルバートとかがオススメです。

 

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210106233553p:image

 

木と回復とお邪魔の3色陣に3ターン3倍の木エンハと指がついてくるというもの。

 

いい効果はしてますが、撫子本体が強いのでこれを追ってガチャを回すのはあまりオススメしません。

 

 

忍野忍(星7/交換不可)

f:id:i_zm7r:20210106234049p:image

【最大ステ】HP:5,471/攻撃:4,029/回復1,397

【超覚醒】スキブ+/7コンボ強化/操作不可耐性

 

超覚醒でスキブ5持ち、もしくは7強+無効貫通3の火力キャラにもできる柔軟なキャラ。

操作不可耐性はどうしても他で補えない時に付けましょう。

 

両端縦1列を火に変化してダメージ激減といった使い勝手のいいスキルも持っており、現在環境トップのセイナのサブとして申し分無い性能です。

 

 

進化後

f:id:i_zm7r:20210106235314p:image

【最大ステ】HP:5,471/攻撃:4,029/回復1,397

【超覚醒】スキブ+/7コンボ強化/操作不可耐性

 

ぱないの!

 

書いてあることが全て強いです。

 

火たこ焼き2つ+7コンボ強化2つにL字までもってる万能キャラ。

超覚醒で7強3持ちスキブ4持ちのどちらを選んでも使い勝手は抜群です。

 

あと進化前と後両方とも地味にHP2.5倍リーダーなので、抜群の耐久力を見せてくれます。

ムフェト・ジーヴァとは一体なんだったのか…

 

ちなみにリーダー採用は倍率がアレすぎるので、全くお勧めしません。

 

弱点を挙げるとすれば、セイナパの編成が固まりすぎてどこに入れるか迷うという点でしょうか。

 

火は他にも強いサブ多いですし。

 

f:id:i_zm7r:20210107045834j:image

私は禰豆子難民なので自由に編成が組めます。

泣いてません。

 

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210107002353p:image

 

2ターンダメージ無効化と敵の防御力を0にするスキル。スキルターンが23と重めなので、覚醒目的としても使えます。

 

セイナのサブに忍を採用しない場合は、継承としてこちらを使用するのもオススメです。

 

 

羽川翼(星7/きせかえ枠)

変身前

f:id:i_zm7r:20210107000301p:image

【最大ステ】HP:4,524/攻撃:3,139/回復:648

 

こちらも撫子と同じくスキブ2と封印を持っている優秀なキャラです。

同じく変身前は弱いので初ターンで変身を目指しましょう。

 

変身時効果は3ターン半減です。ちょっと嬉しいですね。

 

 

変身後

f:id:i_zm7r:20210107000734p:image

【最大ステ】HP:7,384/攻撃:3,909/回復:950

 

目を惹くのは光たこ焼き3と7コンボ強化3の組み合わせでしょうか。超攻撃的って感じの覚醒です。

 

それに加えて4ターンで使用できる属性吸収無効と光6生成。生成枠と見ても優秀ですし、属性吸収無効枠としてもターンが速く優秀。

 

LSも全パラ1.5倍に半減を持った18倍リーダーということで、リーダー性能も申し分無いです。

500万の固定追い打ちも持っているので、根性持ちや高防御力の敵もある程度対策できます。

 

 

武器進化

f:id:i_zm7r:20210107002333p:image

 

2ターンダメージ激減と光3倍エンハのスキル。

羽川以外の光リーダーを使うという方は、こちらを継承すれば火力の底上げに貢献できます。

 

ですが、正直現環境だと強い光リーダーは羽川ぐらいしかいないと思うので、本体で置いておくことをオススメします。

 

 

2.星6の当たり枠紹介

基本的に期間限定のキャラはなるべく残しておきましょう。ハズレだからといって売っていいわけではありません

現在はハズレ評価でも環境の変動で必須キャラとなり得る場合があります

 

阿良々木火憐

f:id:i_zm7r:20210107011009p:image

【最大ステ】HP:4,913/攻撃:3,955/回復:931

【超覚醒】バインド+/木たこ焼き/スキブ+

 

攻撃キラー3持ちかつ潜在でも攻撃キラーを付与できるので、攻撃タイプの敵に91倍の火力が出せます。

 

1コンボ周回とかランダンで使うかも。

 

 

貝木泥舟

f:id:i_zm7r:20210107011600p:image

【最大ステ】HP:5,632/攻撃:3,846/回復:769

【超覚醒】スキブ+/無効貫通/水たこ焼き

 

割と貴重なコイン倍率リーダー

裏修羅とか回ってると需要無いですが、コインのカンストがまだの方はかなり助かるかも。

 

神キラーと50%以下強化を2つずつ持ってるので、それなりに火力も出せます。

 

スキルも周回向きの2色2列生成+ヘイストなので、4枚~6枚くらいは取っときましょう。

 

 

斧乃木余接

f:id:i_zm7r:20210107012119p:image

【最大ステ】HP:5,700/攻撃:4,631/回復:297

【超覚醒】スキブ+/L字/木たこ焼き

 

LSの読み方は「アンリミテッド・ルールブック

人前では言わないようにしましょう。

 

体力キラー3持ちで潜在覚醒に体力キラーを3つ付与すれば、体力タイプに対して91倍の火力が出せます。

 

同じく木属性には体力キラー4持ちの「ドットロビンフット」というキャラがいますが、斧乃木ちゃんは代用枠にはなれません。

あっちは対体力273倍なので。

 

ドットロビンフットのスキブ1が足を引っ張る場合はこちらを使う、といったような使い分けをしていく運用方法がいいと思います。

 

 

臥煙伊豆湖

f:id:i_zm7r:20210107012734p:image

【最大ステ】HP:5,456/攻撃:3,997/回復:723

【超覚醒】神キラー/悪魔キラー/バインド+

 

鬼滅の刃』コラボにおける「錆兎&真菰」の木属性版みたいな性能のキャラ。

覚醒の差で汎用性の高いあっちの方が優秀感は否めませんが。

 

4枚並べることで毎ターンスキルを使用するシステムが完成します。

スキルマで出てくるので、スキル上げをすることなく即運用できるのも評価ポイント。

 

神キラーか悪魔キラーを3凸+超覚醒でどちらか選択することで特化型の性能にすることも可能です。

 

弱点として、このシステムのリーダーはおおよそクリスマススカーレットが採用されると思われるのですが、スカーレットのLSの「回復激減」が枷になる場合があります。

そのため、運用が安定するのは先制攻撃の少ないダンジョンに限られます。

 

ですが、木属性の冨岡義勇のようなリーダーが実装された際には強さを存分に発揮できるため、必ず4枚残しておきましょう

 

4枚以上は売っちゃってOKです。

 

3.メダル交換について

今回の交換所限定キャラは「キスショット」です。

f:id:i_zm7r:20210107031917p:image

【最大ステ】HP:5,729/攻撃:3,416/回復:656

【超覚醒】2体攻撃/バランスキラー/スキブ+

 

フルネームは「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」です。覚えておきましょう。

 

正直あんま強くないですが、いつ使うか分からないのでなるべく取っておきましょう。

 

ちなみにスキルレベルは脅威の31上げです。

一応超地獄級がスキルレベルアップ確率100%且つボスがキスショットなので、キスショットを編成に組み込めばスキルレベル上げは可能です。

メダル周回して交換した後にまた周回させられるのは意味不明ですが

 

レートも銅5/銀5/金5/虹5と、かなり渋いので基本的にキスショットを確保&スキル上げを終えたら周回はしなくていいです。

ピィとか貰えるわけじゃないですし

 

 

4.交換/購入について

阿良々木暦の交換

今回の交換枠は阿良々木暦のみです。

いい加減最レア1体だけにするのやめてくれんかね。

 

で、交換すべきかのお話ですが、ミカゲを持っているか、この先ミカゲを出してくれるフレンドを確保できるならしてもいいと思います。

 

f:id:i_zm7r:20210107005037j:image

 

ミカゲのサブ、もしくは相方としてかなり優秀なので、交換の弾に余裕があれば交換しちゃいましょう。

 

個人的に今回のコラボで一番の強キャラだと思うので、闇編成を主軸にしている方は是非。

 

f:id:i_zm7r:20210107003753p:image

 

交換の弾候補も載せておきます。2体以上持ってる場合のみ交換に出しましょう。

八九寺とマドゥとエキドナは結構微妙なラインです。いっぱいいるなら出しちゃってもいいと思います。

 

私のようにテンション上がって1体しか持ってないキャラを出さないようにしましょう。

 

 

星7以上確定ガチャ+魔法石20個(2,440円)

これは買っちゃっていいと思います。

星7と星8のキャラはどれも優秀で、ハズレ枠が特にありません。値段は若干高いですが、かなり買い得って感じです。

 

今回のガチャは体感でかなり渋いので、地獄を見たくないという方は是非。

 

 

羽川翼+魔法石20個の購入(2,440円)

星7確定を購入済み、もしくは羽川が欲しい場合のみこちらを購入しましょう。

 

これに関しては、フェルルを2体以上持っている方はオススメです。

 

f:id:i_zm7r:20210107005101j:image

 

フェルルのスキルは「光列生成(6生成)+光3倍エンハ」なので、羽川のスキル及び覚醒と噛み合います。

 

ちなみにフェルル1枚くらいはクリーオウで代用が効きます。エンハの回数は減りますが回復減少と指の上書きができるので、状況によってはクリーオウの方が優秀なんて場合もあります。

 

フェルルループは枠の問題で厳しいので2体編成が無難かと思います。

 

 

まとめ

今回の『物語シリーズ』コラボですが、かなり優秀なキャラの揃ったコラボです。引くのオススメ。

 

ですが、日時は不明なものの生放送で『富士見ファンタジア文庫』コラボの復刻が予告されています。

 

ちなみに羽川の購入の際に挙げた「クリーオウ・エヴァーラスティン」は富士見コラボから排出されます。

 

超優秀キャラの揃った良コラボなので、物語シリーズコラボに石を全て使うというのは少し考えた方がいいかもしれません。

 

配布魔法石100個のご利用は計画的に。

 

私は使い切りました。